はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< 2012-02- | ARCHIVE-SELECT | 2012-04- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スズランエリカが少し開花

スズランエリカ

スズランエリカ(エリカ・フォルモーサ)です。
「エリカ・フォルモーサ」が本当の名前で、「スズランエリカ」は和名だそうです。

去年の年末、花や園芸には全く興味ない母が
「コレ綺麗だから買ってきちゃった
と買ってきたのがこのスズランエリカでした。
珍しい事もあるもんだと思いましたが、実際買ってきたエリカは
樹形も綺麗に整って白い花が満開で、時期的にもクリスマスツリーのようで
母が衝動買いしたのも納得の綺麗さでした。

今はぼっさぼさで見る影もありませんが(´・ω・)
一応去年の開花が終わったあと剪定したんですけどねー意味なかった\(^o^)/
剪定の仕方が駄目だったのかな?
クリスマスツリーのような三角形が理想。

枯れ枝

一部枯れてきてる…。
エリカは耐寒性はそこそこあるが霜に当てたらダメ、とどこかで見たので
屋外の簡易のビニール温室に入れておいたのですが、今年は特に寒かったし
少々ダメージがあったのだろうか。

大量のつぼみ

枯れ枝見つけてへこんでたんですが、直後にこの白いブツブツが
ツボミである事に気が付いて持ち直した
先にも書きましたが、年末に満開の株を買ってきたので冬に咲く花だと思ってて
今年は咲かないんだなあ…と思ってました(;´∀`)
育て方がダメだったかな、とか考えたりしてたんですが、よかったー

つぼみ

ふくらみ始めたツボミ。

エリカの花

ふたつだけ咲いてました
小さくて可愛いです。
枯れてしまったツボミも写ってますが気にしない!

小さすぎてうまく写真が撮れなかったです(;・∀・)ボケまくる。
でももっと咲きそうなのでまた撮り直します。
楽しみです。


| エリカ | 23:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

水仙開花

2012.03.30

やっと水仙が咲きはじめました

【2012.03.19】
2012.03.19

19日の時点。
数本つぼみが伸びてきている状態。

【2012.03.30】
2012.03.30

やっと今日咲きました!
ひとつだけ
ぎりぎり3月中の開花でした。

水仙

これからが本番です。

| 球根 | 23:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

こぼれ種のビオラが咲いてます

ビオラ? 01

おそらくこぼれ種で増えたと思われるビオラが咲いてます。
裏山の日当たりのいい斜面でワサワサしてました。

ビオラ? 02

上の写真のビオラと同じように見えますが、微妙にちがいます。
黄色の部分の広さとか濃さとか。
1株1株少しずつ違いがあって見てて飽きないです(*´∀`*)

ビオラ? 03

濃い紫色の花です。

ビオラ? 04

どの花も濃い紫色が入ってるのに、この株だけは薄い紫色で綺麗でした。

| 野草 | 22:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

シラーシベリカ(青)開花

シラーシベリカ

前回の白い花に続いて青い花のシベリカも咲きました。
太陽の光に当たるととても綺麗です。

砂が…

雨が降ったせいで砂が付いてしまいました。

こっちも砂

白も。

うしろから

| 球根 | 22:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暖地桜桃が咲いてます

【2012.03.20】
2012.03.20

20日に咲いた暖地桜桃です。
今年初の開花なのにひっどい開花ヽ(´Д`;)ノ
この写真の前日のつぼみの時点で、虫が花びら(つぼみ)を食べてるのを発見しました。
虫は即退治しましたが花びらが半分以上なくなってしまいました。

【2012.03.21】
2012.03.21

上の写真とは別のつぼみです。

【2012.03.24】
2012.03.24

まだつぼみです。
大きくなりました。

【2012.03.26】
お昼前

咲きました
午前中の写真です。

夕方

夕方。
午前中の写真より若干花びらが開いてます(´▽`)
質素ですがかわいい花です。

| 暖地桜桃 | 22:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

さざなみ開花

さざなみ01

つつじ、さざなみが咲きました。
ひとつだけですが(;´∀`)
相変わらず綺麗な薄紫色の花です。

さざなみ02

寒さにやられたのか虫に食べられたのか、花びらが少し欠けて開花しました。

さざなみ03

まだつぼみがたくさん付いてるので楽しみです。

| ツツジ・シャクナゲ | 22:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

