はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< 2012-03- | ARCHIVE-SELECT | 2012-05- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

庭桜が咲いてます

庭桜

庭桜が咲きました。
正確には「桜」じゃないみたいなんですがよくわからないので桜カテゴリに入れました。

庭桜

去年の春、10cmくらいの小さい爪楊枝みたいな苗を買って植えておきました。
特に何も手の掛かる事もなく、この1年ほぼ放置状態でしたがちゃんと花を咲かせました。
しかも結構たくさん咲いてます
高さも40~50cmくらいまで育ちました。
でもひょろりと細長いので花が終わったら半分くらい切り戻そうかと思ってます。

庭桜

ピンクの八重の花が可愛いです。
花が真っ白な庭桜も売ってたんですよ~。
どっちを買おうか迷って迷ってピンク買いましたが、白も欲しかった(´д`)
植える所がないので我慢しましたが…。

庭桜


| | 22:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

チューリップ・ローズビューティー

ローズビューティー

チューリップ・ローズビューティーが無事咲きました。

【2012.04.23】
ローズビューティー

23日の時点でまだ完全につぼみです。

【2012.04.25 朝】
ローズビューティー

咲きました。
可愛らしいピンクと白のチューリップです。
早朝に撮りました。

ローズビューティー

【2012.04.25 午後】
ローズビューティー

朝より開いてます。
ピンクも濃くなりました。
綺麗です。

| チューリップ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ボケの花が咲いてます

2012.04.28

木瓜(ボケ)の花が咲いてます。
おじいちゃんが育てていたものなんですが、地面の上に直接鉢を置いてたら
鉢の穴からそのまま根を伸ばしてその場所に定着してしまった木瓜です。

2012.04.28

品種とかはわかりませんが綺麗なオレンジ色の花です。

2012.04.28

枝やひこばえがガンガン伸びるのに花は枝の根元の方にしか付かないです。
もっと全体的に咲いて欲しいんですが、剪定が悪いのかも。

| 木瓜(ボケ) | 23:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヤマモミジの新芽

【2012.04.13】
2012.04.13

去年の年末に買ったヤマモミジの苗の新芽です。
小さくてもちゃんと「もみじ」で可愛いです(*´д`*)
2号ポットから4号鉢に植え替えてます。

【2012.04.26】
2012.04.26

現在。
葉が開いてきました。
根元の、一番短くて爪楊枝より細い幹からも芽吹いてきてます。
こんなに小さいのによく冬越せたなぁ
写真中央の一番背が高くて幹が太いヤツはまだ芽吹いてません…。

| もみじ | 01:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

源平桃

源平桃

源平桃が咲きました。

源平桃

紅白、ピンクなどの色が混ざって咲く花桃です。
今年は白が多くて、はっきりとした紅い花はなかったです(´・ω・`)
紅のかわりピンク色の花も多め。

源平桃

去年の春苗を買って植えたんですが、数年前まで畑だった場所に植えたせいか
すごい勢いで成長してます。
枝が伸びたり幹が太くなるスピードが早い気がします。

源平桃

| 桃の花 | 23:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

旭山桜の花

旭山桜

旭山桜の残りふたつの花が咲いてます。

旭山桜

八重…半八重?
この華やかな花が枝中ワサワサ咲いたらそれは綺麗だっただろうな…。
虫許さん。

旭山桜

旭山桜

虫に食われた部分です。
ほんの少し食べ残してたつぼみも開いてました(´;ω;`)

| | 22:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

