はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< 2012-06- | ARCHIVE-SELECT | 2012-08- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

斑入りアメリカヅタ

アメリカヅタ

斑入りのアメリカヅタです。
去年、園芸店で大きな鉢に植えられた見事な見本鉢を見て
ついついひとつ苗を買ってしまいました

現在

去年はほとんど成長せず、今年は春に新しい葉が開いたものの
即効でハダニの餌食になり、5月にはすべての葉が枯れてしまいました。
他の植物は青々してるのにアメリカヅタだけ、6月はほぼひと月枝だけの状態…。
今になってようやく数枚の葉が復活してくれました。
園芸店で見た見本鉢のような大株になるにはまだまだ時間がかかりそうです

アメリカヅタ

上の写真の葉はわりと大雑把な斑。

アメリカヅタ

こっちは細かいまだら模様。
一枚一枚模様が違って面白いです。


| 木 など | 23:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

蓮のつぼみ

明光蓮

いつのまにか明光蓮のつぼみがこんなに大きくなってました。
大きな立ち葉の下に隠れていた模様。
ここまで大きくなるまで気が付かなかった。
ちょっとショック

明光蓮

あとどのくらいで咲いてくれるんだろう。
初開花かなり楽しみ!

| 花蓮 | 23:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年二度目のエンドレスサマー

エンドレスサマー

7月はじめに発見したアジサイ・エンドレスサマーの花芽が咲きました。

エンドレスサマー

花は小ぶりですが4つほど咲いてます。
エンドレスサマーの水色はいつ見てもきれいです。

エンドレスサマー

今回も早めに剪定すればまた秋にも咲いてくれるかな…?

| アジサイ | 23:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

斑入りクワズイモ

斑入りクワズイモ

斑入りのクワズイモです。
2号鉢で、かなり小さいです。

去年の夏の購入時には4号鉢に入ってて、葉も今よりかなり大きかったんですが
冬に寒さにやられたのか葉を全部落としてしまい、イモだけになってしまいました
葉がないからか、暖かくなっても土が全然乾かず根腐れしそうだったので
4号から2号へ鉢を小さくしました。

斑入りクワズイモ

正直枯れたかなーと思いつつ未練タラタラで水やりだけ続けてたら
7月に入って緑色が見えてきて、最近ようやく葉が開きました。
よかった…
ただ白い部分が多いのでうまく光合成できてるかどうか。
今夏中にしっかり育っておいてほしいです。

斑入りクワズイモ

子株!かわいい

| クワズイモ | 23:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

絞り咲きのキキョウも開花

絞り咲きキキョウ

昨日の白と紫色のに続き絞り咲きのキキョウも咲きました。
白地に細かく紫色が入るタイプです。

絞り咲きキキョウ

鉢植えです。
茎は3本。
ひょろっとしててつぼみや花の重さで枝垂れてきてたので
このあと支柱を立てて縛っておきました。
朝から晩まで日の当たる場所に置いてますが葉も花もダメージなし。
絞り咲きでもキキョウはたくましいです。

つぼみ

つぼみの時点で模様がなんとなーくわかります

絞り咲きキキョウ

きれい

| キキョウ | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

キキョウの白と紫が開花

キキョウ

キキョウの白と紫色のが咲いてます。

キキョウ

去年100円くらいで小さな苗を買って、15cmくらい離して並べて植えておいた苗です。
背が1メートル程あって、そのままにしておくと雨や風や自身の重さで乱れてしまうので
支柱に括ってあるんですが、そのおかげか白と紫の花がうまい具合に一緒に咲いてくれてます。
その時は何も考えずにただ並べて植えただけですが、こんなに綺麗に咲いてくれるとすごいうれしい

キキョウ

薄っすらピンクも入ってる?
品種が違うのか、紫より白の方が花が大きいです。
同じ店で同じ日に買って同じ日に花壇に植えた無名苗なんですけどねー

キキョウ

この写真の白い花、すごい大きく見える…!

| キキョウ | 23:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

