はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< 2012-07- | ARCHIVE-SELECT | 2012-09- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

野良あさがお

野良あさがお

石垣から朝顔のツルが伸びてきてます。
こぼれ種か…?種を蒔いた覚えもないしもちろん肥料なんかも
全く与えてないけど数日前から1日2~3個くらい花が咲いてます。

野良

ツルが自由に伸びすぎてどこがスタート地点なんだか
石垣の中から出てきてるのは確かなんだけど…。

それにしても野良のくせに綺麗な花!
濃い青が見事な星型になってます。

野良

こっちはまた別の石垣から生えてる真っ青な朝顔。
青い花も綺麗だ

斑入り

葉っぱは斑入り。
放置してるから虫食いがひどい。

つぼみ

つぼみまだたくさん付いてます。
これからが本番って感じ。


| 一年草 | 22:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ノウゼンカズラにジャカランダを接いでみた

ノウゼンカズラ+ジャカランダ

タイトル通り、ノウゼンカズラにジャカランダを接ぎ木してみました。

ジャカランダは世界三大花木に数えられるほど綺麗な紫色の花が咲くそうです
その花が見たくて最近はタネから育て始めたジャカランダですが、ジャカランダは
大きく育たないと花は咲かないらしくて、花が見れるまであと何年かかるのか、
そもそも冬は-10℃まで下がるウチで越冬できるのか、とか…。

色々問題がありますが生きてるうちに一度でいいから花が見たい
と言う思いからノウゼンカズラに目を付けました
ジャカランダはノウゼンカズラ科らしいのでもしかして…もしかしたら!みたいな。
近所にノウゼンカズラを植えているお宅があるんですが、毎年冬に旦那さんが
ザックリと「ここまで切ったの!?」ってくらいの勢いで剪定伐採してますが
次の年の夏にはわっさわっさと茂り綺麗なオレンジ色の花を咲かせてます。
そんな超強健なノウゼンカズラにジャカランダを接げたら…!そんな考えからのチャレンジです。

ジャカランダの苗

園芸店で298円だったジャカランダ
高さ30~40cmくらいあった苗を1~2節くらい残しつつ切って穂木に使いました。

穂木

先を薄く削ったジャカランダの穂木。
買ったばかりだしやっぱりまだ枝が若いなーと思いつつコレしかないので

台木と穂木

切り込みを入れたノウゼンカズラへ差し込む。
ちなみに台木にしたノウゼンカズラも園芸店で300円でした

完成

接ぎ木テープでぐるぐる巻き。
完成。

接ぎ木って普通台木を根元から切って、その根元に接ぐのが普通みたいですが
それじゃあ一本しか接げないし…それ失敗したら終わりじゃん…?
枝なら、今回のノウゼンカズラの場合三本くらい接げそうな場所あるし
一本駄目になってもあと二本ある!お得!
…そんな感じで枝に接ぎました



2週間後

接いでから二週間後、徐々にジャカランダの葉っぱが枯れ始め…。
やっぱり駄目かああぁぁ
ほとんど駄目元のチャレンジだったけど実際に失敗すると悲しい…。

現在、接いでから約1ヶ月たちましたが葉っぱも茎も茶色くなってしまいました。
写真撮ってないけど緑色の部分が少しも残ってないです(´・ω・`)

ジャカランダ

穂木に使ったジャカランダの苗は元気。

ジャカランダ

新しい枝出してますかわええ~。

結局ノウゼンカズラ×ジャカランダは失敗しましたが、時期が悪かったかも、とか
もっと育った穂木を用意すれば…とか色々考えてしまう
来年もう一回やろうかな(笑)

まぁネットで検索しても誰もやってないってことは無理なんだろうけど

| ジャカランダ | 23:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年ふたつ目の明光蓮の花

1日目

明光蓮ふたつ目の花が咲きました
開花一日目です。
ひとつ目の花が咲き終わったとき、今年もうひとつくらい咲いてくれないかなーと
思っていたのですが聞き入れてくれたみたいです
もう本っ当に綺麗な花です!

1日目

前回とほぼ変わらず、花びらの開き具合は70%くらい?でした。

2日目

開花3日目。
白くなった花びらも綺麗。

2日目

開花二日目の写真を撮るのを忘れてしまった。
少し寝坊して急いで出勤したからチラ見すらできなかったわ
残念。

2日目

大きく花びらを広げる明光蓮。
綺麗~。

花が終わったあと追肥あげました。
花蓮っていつ頃まで肥料あげてよかったんだったかな?
まだ大丈夫だよね…?

| 花蓮 | 23:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

100均サンセベリア

100均サンセベリア

100均出身のサンセベリア。3号の陶器鉢で育ててます。
高さは、去年買ってきた時からほぼ変わらず10cmもないくらいの小ささ。

100均サンセベリア

高さは変わってないけど、今年暖かくなってから伸ばした葉っぱは去年とは違い
黄色い模様がガッツリ入ってます
去年の葉っぱより気持ち肉厚な感じもするし、元気そうでなにより
今年外に出して育ててみて目に見えてもりもり成長していくし、去年は
去年の春に買ってからずっと室内で育ててたから日の光が足りなかったかなーと、今になって思う。

| サンセベリア | 02:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

椿の新芽

新しい葉

椿の新しい葉っぱがとても綺麗だったので撮ってみました。
下の方の緑色の葉っぱとは同じ植物の葉っぱなの?ってくらい色も大きさも違って面白いです。

今年の4月のはじめに購入した無音の雪と言う名前の椿です。
買った後一輪だけ咲いてくれたんですが、小輪で淡い桃色の、名前にぴったりな綺麗な花でした。
いつ見ても「無音の雪」って綺麗な名前だと思う

無音の雪

高さは40cmくらいかな?5号のスリット鉢で育ててます。
4月購入、植え替えてから2,3ヶ月くらい全く動きがなくて、やっと伸びてきたのが
この新しい枝と葉っぱなんですが、もともと付いてた葉っぱ(緑色)と新芽(黄緑色)で
葉っぱの大きさが全然違う。
肥料が効いたのかなぁ?バランス悪くて笑ってしまう
成長してくれるのは素直にうれしいです

花芽?

これは花芽?
わからんけど花芽だったらいいなー

| 椿・山茶花 | 23:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ジャカランダの種まき

ジャカランダの種

通販でジャカランダの種を買って蒔いてみました。
クスピディフォリアアクティフォリアと言う品種らしいです。
1粒5mmくらいで薄っぺらくてカラカラに乾いててちゃんと芽出るのか若干心配でした。
時期も、種を蒔くには少し遅かったかなーと思ったんですがまぁチャレンジと言う事で

クスピディフォリア

蒔いて5日でクスピディフォリアの芽が出ました早っ
アクティフォリアはまだだけど…早いなー!
3.5号ポットに満遍なく蒔いたのでこれからもっと出てくるはず。楽しみ!

土は赤玉小粒単品。種の上には薄ーく土を乗せました。

| ジャカランダ | 23:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

