はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< 2012-08- | ARCHIVE-SELECT | 2012-10- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

花壇の花

スクテラリア

今、花壇に咲いている花を撮ってきました。

スクテラリア

↑スクテラリア・ジャワニカ。シソ科の花です。
高さ15~10cmくらいで春からずっと葉っぱばかり茂ってましたが
8月の終わりごろから咲き始めました。

後ろの白い細かい花はカラミンサ。
綺麗だし長い間咲き続けてるし、来年もうひとつ苗を買い足そうかな

コバルトセージ

最近になってようやく咲き始めたコバルトセージ。
放っておいたら高さ1メートルくらいになってた。
青い花が可愛いです。

オステオスペルマム

白い花びらに真ん中が青い、お気に入りのオステオスペルマム。
3~4つくらい、ポツポツと咲いてます。
うちのあたりでは寒くてオステオスペルマムは越冬できないのでさみしい。
来年も植えよう…。

バーベナ

たぶんこぼれ種で増えたと思われるバーベナ・リギダポラリス。
去年苗を植えたあたりにいつのまにか新しく生えて咲いてた

ケイトウ

これもこぼれ種で生えてきたケイトウ。
毎年大量に生えてくるので、もったいないけど見つけたら抜いてしまうんですが
絶対見落とした数個が立派に咲く。毎年


| 花壇 | 23:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

秋明菊開花

2012.09.26

秋明菊が咲きました。
9月も終わりだというのに昼間はまだまだ暑くて実感がなかったのですが
秋明菊が咲いているのを見てようやく秋なんだなーと思いました

2012.09.26 秋明菊

白一重の秋明菊です。
去年花壇に植えて今は50cmくらい。

一応、秋明菊は直射日光が苦手と言う事は知っていたので、庭木の下で
日陰~若干光が差し込む程度の場所に植えたんですが、今年の夏の暑さのせいか
下の方の葉っぱが茶色くなったりチリチリになったり不安まみれでしたが
なんとか咲いてくれて一安心です。

2012.09.26

綺麗です

2012.09.11

今月の11日。
つぼみが大量に出来てるのを発見した時はすごく嬉しかった

| 花壇 | 23:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

100均のサンセベリア(裸苗)

2012.05.22 一本目
【2012.05.22】
100均の「セリア」で買ったサンセベリアの裸苗です。
春~夏によく売ってるアレです。
今年の春につい買ってしまったのでチャレンジしました。

一本目のサンセベリア

同じく100均で買ったプラ鉢に、先に赤玉土中粒を入れて

2012.05.22

赤玉土小粒で苗を植え付け。

サンセベリアの裸苗は植えつける時、水はやらなくてもいいそうです。
植え付け後二週間くらい経ったらあげる、と言う事でした。
そんな事知らなかったから植え付け後即効水あげてしまいました
はぁ…、先に調べてから植え付けすればよかった…。
案の定、一本目のサンセベリアは水が多すぎてブヨブヨになってダメになりました(´・ω・`)



2012.06.27 二本目
【2012.06.27】
めげずに二本目の裸苗。
二本目を買いにセリアへ行ったら売り切れててなかったので、今度のは園芸店で105円で売ってたやつ。
100均と値段は変わらないけど根っこが若干多かった

二本目のサンセベリア

水分過多に気をつけまくったおかげか思ってたより早く新芽が出てきました
確か植えつけてから1ヶ月~1ヵ月半くらいで。
水は二~三週間くらい一滴もやらずに様子を見ました。
一回目の水やりの後は土がカラッカラに乾いたらあげる、と言うことにしてます。
今の所問題なく成長してます。

二本目の新芽

植え付け方は一本目と同じように鉢の底に赤玉中粒を敷いて、赤玉小粒で植え付け。

二本目の鉢底

底から根っこが出てきてます
元気そうでなにより。

| サンセベリア | 22:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

韮の花

韮の花

うちの裏山で最早野生と化しているニラの花。

韮の花

あちこちから大量に生えてきます。

韮の花

この小さな白い花、繊細な感じでとても好きなんですが
「ニラの花」って聞くとやっぱり食べるニラが頭をよぎってしまって
なんとも言えない微妙な気持ちになってしまう

| 宿根草・多年草 | 22:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

カリオプテリスが咲いてます

カリオプテリス

カリオプテリス・ウォーチェスターゴールドが咲いてます。

カリオプテリス

去年園芸店で一目惚れしました
明るいライム色の葉に青紫の花がすごく綺麗です。
うちのせまい花壇に植えてますが剪定すればあまり大きく育ってしまう、
と言うようなことはないと思います。うちのは今高さ40cmくらいです。

後ろのピンクの花はガウラ・リリポップピンク
特に何もしてないのにとても元気に咲いてます。

セイヨウニンジンボク

ついでにセイヨウニンジンボクの青花。
カリオプテリスもこのセイヨウニンジンボクも青い花が涼しげ
どこかで「寒さに弱い」みたいな事を見た気がしたんですが余裕で露地植えのまま越冬しまいた。
どこで見たかなー…違ったかな…。

後ろの斑入りの葉っぱはカリガネソウ・バリエガータ
これも青い花が咲くみたいですが今年は咲かなかったです(´・ω・`)
咲かなくても葉っぱだけで十分綺麗だからまぁいいけど…。

| 花木 色々 | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

リュウビンタイ

リュウビンタイ

7月はじめに買ったリュウビンタイです。
1号だか1.5号の小さーいポットで売ってました。
よく行く園芸店で長いこと売れ残ってて結構前から目を付けてたんですが
育てるのが難しそうだなーとスルーしてたのにその日はなぜかついつい買ってしまいました

全体

7月の半ばに植え替え。
水苔に植えてありましたが赤玉土小粒と腐葉土少し混ぜた土で育てようと思います。

根っこ

根っこが小さすぎて不安(((( ;゚Д゚)))

2.5号鉢?

2.5号鉢に引越し。
100均で買ったものの小さすぎて使い道のなかった白い陶器鉢…
残しといてよかった。なんかおされに見える

2012.09.11
【2012.09.11】
何か…膨らんでる部分を発見。

2012.09.15
【2012.09.15】
き、きた…

現在
【2012.09.18】
新しい葉っぱ来た
うわーかわいい!がんばって育てます!!

| 観葉植物 色々 | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

