はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< 2012-09- | ARCHIVE-SELECT | 2012-11- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

秋の「ラ・マリエ」

ラ・マリエ

今秋初のラ・マリエの花です。
夏の花はすぐパカーンと開いてしまうのと、明らかに暑さで体力消耗してる感じだったので
つぼみが付いても全部取って体力温存してたんですがもうそろそろ咲かせてもいいかなーと。

ラ・マリエ

相変わらずピンクのフリルのような花びらが可愛いです(*´∀`*)
顔を近づけるとほのかにいい香り
つい中腰でクンクンしてしまうそして腰が…。

春から初夏にかけては綺麗な花も見たかったしガンガン薬撒いてましたが
夏からはちょっとサボってしまって9月の半ばにようやくもう一度撒きました。
が、それっきり。おそらく今年はもう撒かないかも…。
それでも結構綺麗な葉っぱ残っててびっくり。嬉しいけど
まだつぼみも上がってきてるしこれからしばらく楽しめそう。


| バラ | 22:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

モミジアオイの種

モミジアオイの種

モミジアオイに種が出来てました。

モミジアオイ

咲き終わったモミジアオイ。
今年もたくさん咲きました。

まだ緑色

まだ緑色。ほおずきみたいです
これから少しづつ茶色になって種が出来ていく。

種

種。
ひとつの殻?から取り出してる時に結構こぼれたのでこれよりもう少し多目に入ってるはず。
毎年このまま放置して、春に色々な所から芽が出てくるので今年も放置です。

モミジアオイの花が終わると一気に寒くなる気がする…。
あの大きな赤い花がなくなると花壇も少し寂しい。

| 宿根草・多年草 | 23:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

菊のつぼみ

菊のつぼみ

花壇の菊に大量のつぼみが付いてます。

つぼみ

品種名とかはわからないんですが毎年冬に小さな花がたくさん咲くタイプの菊です。
今年も大量に咲きそうです

クリサンセマム・スプラッシュスウィート

うちの花壇の菊はなぜか黄色の花ばかりなのでつい買っちゃいました。
「クリサンセマム・スプラッシュスウィート」です。
可愛いピンクです。これも花壇に植えます。

エクセレントマム・ピコ

あとついつい見切り品も買っちゃいました。「エクセレントマム・ピコ」
紫、オレンジ、白の花が寄せ植え?にされてて可愛い見切り品価格で100円でした
花がらが付いたままになってるから汚く見えるけど株自体は全く問題なし。
これで100円は買っちゃうよ!

| 宿根草・多年草 | 23:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ナンキンハゼの紅葉

メトロキャンドル

ナンキンハゼが見事にに色付きました。
綺麗な赤色です。

メトロキャンドル

鉢植えで育てている「メトロキャンドル」と言うナンキンハゼの改良品種です。
春から初夏には美しい斑入りの葉っぱがとても綺麗です。
こうしっかり紅葉してしまうと斑の模様なんて全くわからなくなってしまいましたが

2012.10.13 メトロキャンドル

少し前の、10月13日のメトロキャンドル。
まだ若干模様が入ってるのがわかる。

2012.10.13 メトロキャンドル

緑の葉っぱが徐々に赤色になっていくところもなかなか綺麗で良いと思う。

ナンキンハゼ

こっちは普通のナンキンハゼ。
去年の秋に買って4号鉢で育ててたやつです。
少し背が伸びたし枝も増えました。
でもやっぱり鉢が小さくてキツそうなので冬にもっと大きな鉢に植え替える予定。

| 木 など | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

チェリーセージ

チェリーセージ

チェリーセージ・ホットリップスです。
春からずっと咲き続けてます

チェリーセージ

去年買って、小さな花壇の真ん中に植えたらすぐ大きくなって邪魔に
場所を取るようになったので今年の5月に広めの花壇の隅へ移動しました。
5月の時点ですでにかなり大きくなっていたので、丁寧に移植してあげれなくて
派手に根っこブチブチちぎったりしてひどい移植でしたが特にダメージもなく
さらに大きくなって、現在高さ幅ともに1Mづつくらいの大株になってます(`・ω・´;)
完全に放任状態ですが花も咲き続けてるし越冬も余裕だったし、本当に丈夫で手の掛からない花です。
しかも可愛い(重要)。

チェリーセージ

チェリーセージ・ホットリップスは気温によって花の色が変わるらしく
暑い時期は赤、寒い時期は白になります。
少し前まで赤一色だったのに最近は白や赤白のツートンカラーが多いです。
寒くなったなぁ…

| セージ・サルビア | 23:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

裏山で栗拾い

栗ひろい

うちの裏山で栗拾いしてきました。

栗

でかい栗の木が三本生えてるので毎年栗のイガが大量に落ちてきます。
落ちてくる時期の初めのほうは余裕で拾えますが、数日も経つと
山に住んでるサルが気づいて実を食べにくるので争奪戦です
朝早く拾いに行くと大丈夫だけど少し寝坊するとサルたちに取られた後だったりするので必死。
やつらが来る前に無心で拾う!

栗の木

もう少し落ちてきそう。

イガまみれ

イガまみれの山道。

戦利品

私が拾ってきた分。
あと祖母の拾ってきたのもあるのでトータルは2倍くらいの量を拾えた。

自作栗きんとん

全部栗きんとんにしました
栗を使う料理やスイーツは色々ありますが私は栗きんとんが好きです!
茹でてすべての実をくりぬいて(←ここまでの工程で数時間)、潰して砂糖を少し混ぜて
一口分くらいをラップに包んで丸く整えて完成。
簡単すぎるレシピですが実をくりぬくのが超重労働です(;´∀`)でも毎年作ってしまう…。
不器用なので見た目も不細工ですがおいしいんですよ!

| 木 など | 23:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

