はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< 2012-11- | ARCHIVE-SELECT | 2013-01- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

パンジー・ビオラでハンギングバスケット

ハンギングバスケット

ホームセンターでパンジー、ビオラが安売りで58円になってたので
ハンギングバスケットにチャレンジしてみました。

使ったのは寄せ植えでも作ろうかと買っておいたアリッサム1株と安売りパンジー・ビオラ16株と
一緒に買ってきた直径30cm、500円のヤシマットのハンギングバスケットです(`・ω・´)
作り方は以前雑誌か何かで見た気がするので思い出しながらがんばりました

最初から
とりあえず底に厚手で丈夫なビニールを敷く。真ん中に、十字に切り込みが入れてあります。
袋は赤玉土が入ってたビニール袋を使いました。丁度いい丈夫さ。

ヤシマットには苗を植える場所に無理矢理カッターで穴をあけてあります

ごろ土
一番下にごろ土。
赤玉土の大粒・中粒。

下段
少し土を入れて、穴に慎重に苗を入れる。

土は本当は「ハンギングバスケットの土」とか、専用のがいいんだろうけど
うちにある土がもったいなかったので自作しました。
赤玉小粒、鹿沼、腐葉土、バーク堆肥、ピートモス、くん炭を目分量でまぜまぜ
バーク堆肥以降は少しでも土が軽くなるようにと思って入れてみたけどそんな変わらなかった(;^▽^)
私は持ってないし使った事ないけど(…)パーライトやバーミキュライトとか入れると軽くなりそう…?

上段
上段も慎重に入れる。
油断すると苗が根元からポロっと取れてしまいそう。
ポロッと言うかブチッと千切れるというか…(;’A ’)
私が雑なだけなんですけども

完成
てっぺんにも5こ植えました。3つでもよかったかな?
3つ並べてみたらまだ入るようなスペースがあったので…。
暖かくなって本格的に成長をはじめたら中も外もギッチギチだろうな(;´∀`)

横からと上から見た図
レイアウト的な。
直径30cm高さ15cmのバスケットに17株…!
…春が楽しみです。


| パンジー・ビオラ | 23:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

100均モンステラ

モンステラ小苗

購入から1年と2ヶ月くらい経った100均のモンステラ(左)と園芸店で150円で買ったモンステラ(右)。
今年の初夏のあたりに3号陶器鉢から5号プラ鉢へ植え替えたら
鉢の大きさに合わせるように一気に大きくなりました。
葉っぱはまだ切れ込みが入りそうな気配はありませんが来年に期待。

150

150。
立派な気根が増えました。

100

100。
写真ボケたけど新芽を出そうとしてます。
部屋、5度くらいまで落ちてるはずなんだけど…強いなぁ(;´∀`)

| モンステラ 実生 | 22:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

冬のハイビスカス

ハイビスカス

気が付いたらハイビスカス・アマンが咲いてました。
つぼみの存在に気が付いたのが昨日で、今朝しっかり開いてました( ´ ▽ ` )
まさかこんなに寒いのに花が咲くなんて思ってもなかったので完全に見落としてたー

夏は赤に近いような濃いピンクの花だったのに今日の花は薄いピンク。
なんでだろ…。寒いから?

ハイビスカス

冬にハイビスカスの花が見れたのは嬉しい。
夜中室温5度くらいまで落ちてる部屋に置いてるけど結構ハイビスカスって強いんですね。
でも花が咲くくらい元気なのかなーと思えば、葉っぱは徐々に落ちていってるんです。
寒さか日光不足か…?

| 花木 色々 | 00:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

フィロデンドロン・レッドエメラルド

フィロデンドロン・レッドエメラルド

寒くなって、最近ホームセンターで観葉植物の安売りを見かけます。
夏に仕入れたのを売り切ってしまおうという魂胆なんだろうなーとか思いながら
ついつい処分品コーナーに目が行ってしまいます

このフィロデンドロン・レッドエメラルドも安くなっていたのでうっかり買ってしまいました
500円くらいでした

フィロデンドロン・レッドエメラルド

葉っぱがホコリまみれだったのと鉢と化粧石(マルチング材?)が汚いだけで、株自体はとても元気そうだったので!
赤い新芽が綺麗
越冬がんばろう…!

| フィロデンドロン 色々 | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

厚い氷

氷

睡蓮鉢に毎日厚い氷が張るようになりました。
毎日寒すぎる

氷

3cmくらいの厚みがある氷です。毎日取り除いてますがなかなか溶けないので溜まっていきます。
数日かけてやっと溶けていく、という感じで。
去年八重茶碗蓮の鉢に張った氷をそのまま放置しておいたら鉢の底まで凍って
駄目になってしまったので今年は毎日取り除きます(`・ω・´)

| 睡蓮 | 23:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

サル…

さる

うちの裏にサルの団体が来てた…。

さる

50個くらいだったかな?倉庫の軒下に吊るしておいた干し柿全部食べられた
くやしい~1個も残ってない…。

| 景色 | 23:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

