はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< 2013-01- | ARCHIVE-SELECT | 2013-03- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

春が来た?

ふきのとう

今日は暖かくて良い園芸日和でした
気が付いたら裏山の斜面にふきのとうがポツポツと!

すみれ?

崖っぷちに咲いていたスミレ?ビオラ?違いが判らない…。
どちらにしても、裏山に花が咲き始めると春が来てるなぁと感じる。


| 野草 | 23:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

チューリップの芽

チューリップの芽

やっとチューリップの芽が出てきました
ちゃんと球根生きてたみたいで安心した~。
冬の水遣りはタイミングが難しくてついたくさんあげてしまって加湿…になりそうで怖い。

パンジー・ビオラ

一緒に植えたパンジーとビオラはまだまだ寒さで縮まってます。
寒すぎると葉っぱが紫色にみたいで、うちのパンジー・ビオラは今すべてこんな感じの色。
早く暖かくなってほしいです。

| チューリップ | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アジサイの盆栽(のようなもの)と苔

山アジサイ(ビフォー)

山アジサイの日向紺青(ヒュウガコンジョウ)
4号くらいの浅鉢で育ててます。
去年の今頃植え替えた時は盆栽っぽく土を山盛りにして植えたのにいつの間にか平になりました(;’A ’)
水やりの時とかに流れ落ちてしまうんだろうな…。
今年はもっと丁寧に扱おうと決意しつつ植え替えしました。

根鉢

見事な根鉢。
こんな感じの布ありそう!

鉢・こけ・苗

ごろ土を敷いた鉢と捲り取った苔と土を1/3程落とした苗。

植え替え完了

懲りずに今年も山のように土を盛る。

苔張り

満遍なく苔を張る。
隙間はそのうち埋まっていくんじゃないかな…。
苔がうまく定着して育っていくのを祈るのみ。

写真で見ると土があまり盛られてないように見える?
もっと盛ればよかったな

桜(ビフォー)

同じように盆栽っぽく育ててた桜・湖上の舞の植え替え前。
こっちは土が平どころか抉れてます勢い良く水やりしたから…。

この鉢にも苔が敷いてあるけど茶色になってて生きてるのか枯れてるのか
わからなかったので裏山から新しい苔を剥いできて使いました。

(アフター)

盆栽(っぽいの)植え替え完了
ほぼ我流なのでこのやり方が正しいのかはわかりませんが
とりあえず今年はこの「山」を崩さない。

苔
【日向紺青の苔】

苔
【湖上の舞の苔】

両方ともうちの裏山で取ってきた苔を使ってますが、微妙に種類の違う苔を使ってます(*^-^*)
どちらかと言うと湖上の舞の苔の方が好きモフモフしてます。

| アジサイ | 00:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

バラの植え替え

ヘリテージ、シュシュ プリンスドゥモナコ 01

やっとバラの植え替えに着手しました。
左からヘリテージ、シュシュ、ジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。全部7号鉢。
結局ヘリテージとシュシュは夏に購入したまま何も手を付けてないです(;^▽^)
鉢増しくらいした方がよかったかも?
ジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコは最近うっかり購入しちゃいました
花フェスタ記念公園で見た花がとても綺麗で忘れられなくて、うっかり

手前のスリット鉢はうちにあった余ってたのを集めてきてどれを何に植えようか迷ってたところ。
10号鉢×2、9号鉢、8号長鉢。
微妙な余り方で迷う…。

ジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

ジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコの植え替え。
枝も接ぎ口もしっかりしたいい苗だと思ったのに、ポットから抜いてみたら触ってもないのに
土が半分くらい落ちちゃって動揺…(;’A ’)
全然根が張ってないと言うか、つい最近まで4~5号鉢くらいの鉢で育てられてました、みないな。
10号鉢に植え替えちゃったけど大きすぎたか…。

ラ・マリエ

ずっと8号テラコッタで育ててたラ・マリエ。
やっぱりスリット鉢じゃない鉢は根っこのサークリングがすごい。一番下でぐるぐるしてます( ´ ▽ ` )
同じ鉢に植え替えたかったのでブチブチ切り取りました。

ヘリテージ、シュシュ プリンスドゥモナコ 02

迷った挙句ヘリテージとジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコは10号鉢、
シュシュは8号長鉢に植え替えました。
剪定もしましたが、毎年自信なし良い枝が出てきますように…。

マダム・フィガロ、ラ・マリエ

同じように植え替えて剪定したマダム・フィガロ(左)とラ・マリエ(右)。
去年の春、新苗で購入したマダム・フィガロはあれから地上部だけで150cmを超え、
鉢の高さも合わせたら私の背(160cm)を優に超え見上げなければならなくなったので
他のより小さめに切ってみました。
一緒に育ててたラ・マリエはあまり伸びないのでマダム・フィガロの元気のよさに驚きました。

| バラ | 01:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

木瓜の芽

木瓜

2011年の4月に買った木瓜。確か「彩の雪」。
木瓜の植え替えは秋の9~10月頃がいいらしいので植え替えようと思ってたのに忘れてた…。
去年の秋からずっと庭の隅に置いたままにしてたヽ(;´Д`)ノ
……今年の秋に植え替える。
とりあえず今は伸び放題の枝の剪定だけ済ます。

芽

すでに芽が動き出してます。
大きめな芽と細くて小さい芽がある。どちらかが花芽だとうれしいなぁ。
2011年に花後の苗を買って、2012年の去年は咲かなかったのでまだ花を見れてないのです。

芽

| 木瓜(ボケ) | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クリスマスローズ

苗

2012年11月から育てているクリスマスローズの苗。
3ヶ月くらい経ちました。新芽も出してるしたぶん元気。
ただ微妙に黒い斑点?のようなものが出てるのが少し気になってます(´д`)
黒星病か…、ブラックデスでは無いと思う…。

芽

綺麗な新芽!
少し前に初肥料あげてみたからそれが効いたのかも。

露地植え

露地植えにしたダブル・糸ピコちゃん。
やっぱり鉢植えより若干育つのが早い。
新しく出てきた葉っぱも大きかった。(左側の黄緑の葉っぱ)

新しい鉢!

そしてついに開花株に手を出した

八重ちゃん

すっごく綺麗
園芸店で一目惚れでした!
この透明感のある薄ピンクがたまりませんな!!

他にもクリーム色っぽいホワイトとか、淡いアプリコットとか綺麗なのがたくさんあって迷いました。
本格的にクリスマスローズに嵌ってしまいそう…!

| クリスマスローズ | 00:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

