はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< 2013-05- | ARCHIVE-SELECT | 2013-07- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

家の周りのアジサイ

舞孔雀

家の周りに植えてあるアジサイが咲き始めました。

舞孔雀
【舞孔雀】
毎年良く咲く、花付きの良いアジサイです。今年も沢山咲きました。
植えて3年目になるかな。勢い良く伸びる枝が目立つようになってきました。
花が終わったら綺麗に剪定したい。

城が崎
【城が崎】
やっと咲き始めた城が崎。
今年は小さな花が沢山咲く感じみたい。

城が崎

レオン
【レオン】
去年購入後ずっと鉢植えで今春植えたばかりですが
なかなか立派な花が咲きはじめました。

レオン
青紫の縁取りにフリルが可愛い花びら。
このまま開いて行くにつれもっと色が濃くなっていく筈なので変化が楽しみです。

アナベル
【アナベル】
去年は小さめの花がひとつ咲いただけでしたが今年はでかいし多い!

アナベル
頭重そう。花ひとつひとつに支柱しなきゃ?

アナベル挿し木苗
去年挿し木したアナベルの苗が結構大きくなったので別の場所にも植えてみようと思います。
来年の開花は難しいかな。少し期待してますが


| アジサイ | 23:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ミセス・スローカム開花

ミセス・スローカム

花蓮「ミセス・スローカム」が咲きました
待ちに待った開花!本っ当に綺麗!
残念なのは薄く小雨が降るような曇り空だったこと。
晴れた日だったらもっと綺麗に撮れたと思う( ´ω`)

全体
さすが大型種、でかいです。
二つ目のつぼみも大きくなってきてます。次の花が咲く時は晴れててほしいです。
少しだけ見える水面に浮かぶ水草…?これ単品で見ると小さくて可愛いんだけど物凄く増えます。
気が付くと水面をほぼ全面覆っているのでその度に掬って捨ててるのに即増えます。
特に悪さをする事もないんですが地味に困ってます( ´-`)

5:42
【5:42】
じわじわ開いてきました。
超早起きして張り付いてた甲斐があった。

6:12
【6:12】
真ん中が見えてきました。

7:10
【7:10】

7:12
【7:12】
いつまででも眺めていられるくらい綺麗。

7:34
【7:34】

7:37
【7:37】

7:45
【7:45】

7:45
【7:45】
もう少し粘ればもっと花びらが開いたところが見れたかも。と言うか見たかった。
出勤時間ギリッギリまで粘ったけどここまでが限界でした

二日目
【二日目6:00】
二日目はなぜかうつむいて咲いてました。
なんで?頭が重かったからかな?ちょっと残念。

| 花蓮 | 23:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ジャカランダ成長中

ジャカランダ
順調に成長中のジャカランダ。
左2鉢は名無しジャカランダ、右2鉢はミモシフォリア、6~7号鉢です。

冬越中は家の中で落葉して丸坊主になり部屋の中がこの細か~い葉で悲惨な状況に…
なんて事もありましたが(´ー`)春にしっかり芽吹いてぐんぐん伸びてます。
今シーズンに入ってすでに10cm以上は伸びてるような。成長早いです。
肥料は春から月一回の油かすの大粒数粒だけです。

枝分かれ
ミモシフォリア、ひとつは摘心も何もしてないのに勝手に枝分かれ中。

一本
ミモシフォリア、もうひとつは真っ直ぐ一本伸びてます。

100均出身
ふたつ一緒に買ったダイソー産ジャカランダ。
最初の植え替えで根を触ったか触らないかでこんなにえげつない格差出るのかぁ…。

そろそろ鉢増ししようかと思ってます。
6~7号鉢のは10~8号鉢に、100均のは5~7号鉢くらいか。
早く大きくなってもらって花が見たいんです( ´ ▽ ` )
接ぎ木苗でもないのに鉢植えじゃ難しいかもしれないけど…。

| ジャカランダ | 00:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

弱々しい朝顔の苗

夕月

発芽した弱々しい朝顔の苗の中でも一番育ってる「夕月」を鉢に植え替えました。

夕月
根を崩す気はなかったのに崩れてしまいました
迷ったけど1本は間引きました。今は鉢が大きく見えても
大きく育ってから6号鉢に2株はきついかな?と思って。

暁の露 タネ
腐ってしまった「暁の露」のタネをもう一度撒きます。
今度はどうかな…。

| 一年草 | 00:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

朝顔

アーリーへブンリーブルー

朝顔・アーリーヘブンリーブルーが咲きました。
日本朝顔は小学生の頃育てた事があるんですが(-_-;)西洋朝顔を育てるのは初めて。
もっと暑くなってから咲くイメージでしたが予想以上に早く咲きました。
ただの「ヘブンリーブルー」ではなく早咲き品種の「アーリーヘブンリーブルー」だからでしょうか。

2013.05.06
先月、5月6日。
6号鉢のフライングソーサー(左)と7号鉢のアーリーヘブンリーブルー(右)。
同じくらいの大きさの苗なのにサイズが違う鉢( ̄▽ ̄;)余ってたのを使ったからです。
こんなに小さかったのに1ヵ月半くらいで花が咲くまで大きくなりました。

2013.06.18
すごい勢いで伸びるツル。
今は1日1~2個花が咲いてます。
つぼみが大量に出来てるようなのでこれから楽しみです。

開く直前
つぼみ。

もうすぐ
もうすぐ開くって所。
このさわやかな青色がすばらしい。

フライングソーサー
こちらはフライングソーサー
葉の大きさとかツルの太さとか、明らかにフライングソーサーの方が
大きかったり太ったりするのにつぼみらしきモノは全く確認できません。
特に早咲き品種等ではないからかな?

つる
誘引が下手だったせいで葉を数枚巻き込んでしまいました
思ってた以上にツルがしっかり支柱に巻きついてて引っ張っても抜けない。
破れそうなのでこのまま放置です。

日本朝顔
こちらは日本朝顔。
友人が「何年か前に撒いた朝顔の種の残りあげる~」と
夕月、水月、暁の露の3種類の種をくれたので撒いてみました。
全部有効期限が2011年10月まででしたが一応撒いて1週間程で芽は出ました。
古いからか双葉がシワシワで色も悪いけど、一応…。

暁の露は見た目一番まともな双葉だと思ってたのに根元から腐って(?)きました。
これは私の管理が悪かったからかも(´―`;)もうすぐ枯れそうなので少し残ってる種で撒きなおします。
今は悲惨な状況ですがなんとか今期中に花が見たいのでがんばって育てます。

| 一年草 | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

うつぎの花

梅花咲きうつぎ

お気に入りの小さなうつぎの花です。
購入時のタグには「梅花咲きうつぎ」と書いてありましたが探し方が悪いのか
そんな名前の花、全然情報が出てこなくて困ってます

梅花咲きうつぎ

「梅花うつぎ」とは比べ物にならない位小さな花で、「姫うつぎ」とは花の形や咲き方が全く違います。

梅花咲きうつぎ
正体不明さんですが小花が可愛いんです(*´∀`*)
とりあえず植え替え肥料剪定など、普通のうつぎと同じ育て方にしてます。

更紗うつぎ
こちらは一年ぶりの更紗うつぎ
外側に入るピンクと八重の花びらが綺麗。

更紗うつぎ
去年剪定サボったせいでぼさぼさ。
でも適当管理でも相変わらず花付きはとても良いです。
今年こそスッキリ剪定したい…!

更紗うつぎ

| ウツギ | 00:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

