はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< 2013-09- | ARCHIVE-SELECT | 2013-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

朝顔・夕月

夕月
日本朝顔の「夕月」です。
5月の終わりに種まきして6月に発芽、初開花は8月11日でした。
渋い赤茶色?です。かなり私好み

有効期限が一年以上過ぎてる種でも無事開花までいけるもんなんですね
夕月の他に水月、暁の露も撒きましたがこちらは失敗してしまいました。
種が悪すぎたのか私の腕が悪かったのか…。

夕月
斑入りの葉も綺麗でした。
今はちょっと茶色くなってたりバッタに食われたりでイマイチですが(;^▽^)

種
種出来てました。

種
使えそうなのはこの7つ。
来年も育てたい。

フライングソーサー
西洋朝顔フライングソーサー。
同じ日に種まきしたアーリーへブンリーブルーより10日ほど遅い、7月はじめから咲き始めました。

フライングソーサー
三連~。
ひとつひとつ模様が違ってどれも綺麗です。


| 一年草 | 22:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

100均購入の斑入りパキラ

100均パキラ
今年の5月ダイソーで買ったパキラです。

100均パキラ
パキラは多胚性でひとつの種から数個の芽を出すらしいのですが
去年種から育てたパキラたちは全てひとつ芽が出ただけだったので
3つも芽が出てたこのパキラを衝動買いしてしまったんです

100均パキラ
で、ひと夏を越えた現在のパキラ。
なぜか美しい黄斑が入るようになりました/(^o^)\すげー
購入時には何も気が付かなかったので最初模様が出た時はただの日焼けかと思ってました。

100均パキラ
まさか斑入りパキラだったとは。
そんな事知らなかったから「盆栽みたいに針金を使わずに幹を曲げてみよう!」
とか思い付いて、鉢を倒したり斜めにしながら育ててたので今すっごく不恰好。

100均クワズイモ
100均で買った斑入りと言えば去年買ったクワズイモ。こっちも順調に大きくなってます。
斑模様は相変わらず消えそうで消えない。
模様がない葉が数枚出て、消えたのかと思ったら次の葉に少し出てくる…。

| パキラ | 22:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

