はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

キレイなゴムの木 アルティシマ

20111026152951.jpg

7月に買ったゴムの木「アルティシマ」です
検索すると「アルティシーマ」とか「アルテシーマ」とかいろいろ呼び名?があるみたいですが
買った時のタグに「アルティシマ」って書いてあったのでうちではアルティシマです(´ε` )

店にあった時は全体的に緑で葉っぱに薄く黄緑色の斑入りだったんですが(下のほうに付いてる葉っぱ)
購入後、屋外の明るい場所に置いてたらすごく鮮やかな葉っぱが中央てっぺんの葉っぱです
これは綺麗だ

ならば
直 射 日 光 だ (`・ω・´)

20111026153107.jpg

( ‘∀‘)きれーい
あざやかあざやか

タグにあった育て方に、真夏の直射日光は避けて云々書いてあったけど全然大丈夫

7月半ば購入・植え替え
  ↓
7月終わりから1日中日のあたる場所へ
  ↓
葉焼けも何もトラブルなく夏が終わる
  ↓
むしろ葉っぱツヤツヤであざやかで元気になった気がする!←いまここ

20111026153518.jpg
この写真だと葉っぱのグラデーションわかりやすい
下のほうはほぼ緑で、上のほうに向かってだんだん明るい葉っぱが展開していく感じ(´д`*)

この夏で10cmくらい伸びたかな?
丈夫で綺麗で成長が早い

関連記事

| フィカス(ゴムの木) | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://green111014.blog.fc2.com/tb.php/16-3fef4668

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

