はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ピエール・ドゥ・ロンサール

2012.06.03

去年から鉢植えで育てている、ツルバラのピエール・ドゥ・ロンサールにつぼみが付いていました

【2011.06.03】
2011.06.03

丁度1年前に500円くらいで買いました。
3.5号ポットで15~20cmの小さな苗でした。500円だもんね(;´∀`)

【2012.03.14】
2012.03.14

今年の3月14日に植え替えたとき。ヒョロいです
植え替えの時期的には少し遅かったかも。
でもまだ芽がまったく動いてないようだったので決行しました。

2012.03.14

苗は買ってすぐ5号のロングスリット鉢に鉢増しして育ててました。
さすがスリット鉢、根は張ってますがサークリングは起こしてません。

2012.03.14

8号スリット鉢に植え替え。
本当はロング鉢に植え替える予定だったけど鉢を買ってくるのを忘れてしまって
家にあった8号鉢をそのまま使用
用土は赤玉小粒2、中粒3、鹿沼土1、腐葉土2、ピートモス1、くん炭1くらいを混ぜて作りました。

…ツルバラの剪定の仕方がわからなくてナチュラルにスルーしました。
来年は必ず。

【2012.06.03】
2012.06.03

現在。
去年のとは比べ物にならないくらいの大きな葉っぱを元気良く出してます。
雨ざらしな場所に置いてますが、今のところ何も問題なく順調に育ってるみたいです。
消毒も3週間~1ヵ月に1度くらいしかしてないのに黒星病もうどんこ病もなく…。
たくましい(*´д`*)

2012.06.03

シュートも出してます(´▽`)

関連記事

| バラ | 23:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

