はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

切られてしまった朴葉の木

朴葉の木

去年おじいちゃんの気まぐれで切られてしまった裏山の朴葉の木(ホウバノキ)。
幹も15cmくらいあった立派な木だったのにバッサリ切られてしまいました(´;ω;`)

でも樹木って逞しい。新しい幹が3本くらい生えてきてました

朴葉の木の新芽

毎年今の時期になるとうちの地方は朴葉の葉を使って「朴葉寿司」や「朴葉もち」を
作るんですが、こんな可哀相な姿の朴葉の木から葉っぱをむしるなんて出来ないし
しっかり太陽を浴びてまた大きく育って欲しいので、今年は朴葉寿司も朴葉もちもなしだなぁ…
なぜ切ったのか…。

関連記事

| 木 など | 23:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

