はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ミルキーウェイの死亡と初めての接ぎ木

パキラ・ミルキーウェイ

大事に育てていたはずの斑入りパキラ・ミルキーウェイがなぜか枯れてしまいました
6月の、一年で一番の成長期に徐々に葉っぱが枯れ落ちていって、段々と幹も茶色くなっていく恐怖…。
もうトラウマだ…。根腐れだったかなぁ。

穂木

葉っぱが全部枯れ落ちた時点でこれはヤバイ!と、初めての接ぎ木にチャレンジすることにしました。
残り少ない枝をさらに小さく切って、三角みたいな形に削りました。
カッターナイフ使用。
本当は接ぎ木では、切り口をスパっと切るため小刀や小さいナイフのような
しっかりした刃物を使うといいそうなんですが、うちにそんなのなかったので
しかしやってみたらカッターナイフは刃が薄いせいか、少し刃が動く?と言うか
ぶれると言うか…、何回も削り直してしまいました。私が不器用なのもありますが
やっぱりナイフのようなしっかり刃が付いた物の方がいいんだろうなーと思いました。

合体

たてに切り込みを入れた台木に三角に削った穂木を差し込む。
これをホームセンターで買ってきた接ぎ木テープでぐるぐる巻きました。
ケチって穂木を小さく切ってしまったのですっごく巻きづらかった…。

1鉢目

台木は園芸店で250円で買ってきた普通のパキラ。
台木にするためだけに買ってきたので元の姿の写真の一枚も撮ってなかった

2鉢目

こっちは去年から育ててる園芸店で買った小さいパキラの苗
普通に育てるはずだったのに台木になるなんて
まぁ緊急事態だったし仕方ないよね…。

あと写真撮ったと思ったけど撮ってなかったもう一鉢があります。
全部で三鉢、なんとか生き残って欲しい。

関連記事
スポンサーサイト

| パキラ | 00:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

