はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ビオラとアリッサム

ビオラとアリッサム

いつも一年草を植えてる鉢を冬仕様に植え替えてみました。少しいじるだけですが…
買ってきたのは安売りで150円になってたビオラ・フローラルパワートリコロール・プレリュード
白、薄黄、橙の3色のビオラがひとつのポットに植えられてるものです。可愛いです。
去年は水色と白のビオラの寄せ植えを作ったので今年は暖かい色でひとつ作りたかったんです(*´∀`*)

あとアリッサム
可愛くてかなり好きなのに、うちの方じゃ寒すぎるのか冬の間はほぼ咲かないと言う事が
去年判明したんですが、去年はギリギリ屋根下?くらいの場所に置いてたので
今年はちゃんと屋根下に置いて育ててみようと思います。
霜除けをしっかりして冬のダメージを抑え目にすれば、どうかな…。
咲いてくれたらラッキー、くらいの心持ちで。

ペチュニアがひどい

このひどい鉢はシルバープリペットと白のペチュニア。
去年の冬、水色と白のビオラの寄せ植えを作った鉢。
夏までは綺麗にこんもり咲いてたんですが、最近寒くなってきて放置気味にしてたら
こんなことになった(;’A ’)のでペチュニアとビオラ・アリッサムを変えます。

半分に穴をあける

ペチュニアの植えてあった部分をくりぬく。
くりぬいた土は半分そのまま再利用して、もう半分は赤玉土、鹿沼土、バーク堆肥に
有機石灰を混ぜた新しい土を追加して古い土と混ぜる。
元肥としてマグアンプも混ぜました。

貧乏症なので全部新しい土にするのは古い土がもったいない気がするのです…。

完成

完成~。
うまくいけば、また去年みたいに春になればわさわさ茂ってくれるはず。
ついでにシルバープリペットの剪定もしました。
アリッサムも今年はがんばってほしい…。

関連記事
スポンサーサイト

| パンジー・ビオラ | 23:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

