はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アジサイの盆栽(のようなもの)と苔

山アジサイ(ビフォー)

山アジサイの日向紺青(ヒュウガコンジョウ)
4号くらいの浅鉢で育ててます。
去年の今頃植え替えた時は盆栽っぽく土を山盛りにして植えたのにいつの間にか平になりました(;’A ’)
水やりの時とかに流れ落ちてしまうんだろうな…。
今年はもっと丁寧に扱おうと決意しつつ植え替えしました。

根鉢

見事な根鉢。
こんな感じの布ありそう!

鉢・こけ・苗

ごろ土を敷いた鉢と捲り取った苔と土を1/3程落とした苗。

植え替え完了

懲りずに今年も山のように土を盛る。

苔張り

満遍なく苔を張る。
隙間はそのうち埋まっていくんじゃないかな…。
苔がうまく定着して育っていくのを祈るのみ。

写真で見ると土があまり盛られてないように見える?
もっと盛ればよかったな

桜(ビフォー)

同じように盆栽っぽく育ててた桜・湖上の舞の植え替え前。
こっちは土が平どころか抉れてます勢い良く水やりしたから…。

この鉢にも苔が敷いてあるけど茶色になってて生きてるのか枯れてるのか
わからなかったので裏山から新しい苔を剥いできて使いました。

(アフター)

盆栽(っぽいの)植え替え完了
ほぼ我流なのでこのやり方が正しいのかはわかりませんが
とりあえず今年はこの「山」を崩さない。

苔
【日向紺青の苔】

苔
【湖上の舞の苔】

両方ともうちの裏山で取ってきた苔を使ってますが、微妙に種類の違う苔を使ってます(*^-^*)
どちらかと言うと湖上の舞の苔の方が好きモフモフしてます。

関連記事

| アジサイ | 00:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

