はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

オリーブの新芽

ルッカ

確か一昨年くらいに15cmくらいの細くて小さい苗を買って育ててるオリーブの「ルッカ」です。
ずっと剪定も摘心もせずにいたらこの細い幹のままヒョロ~っと1メートルくらい
伸びてしまったので今年の春先にガッツリ切ってみました

ルッカの新芽
で、5月半ばになってやっっと芽が動き出しました。ぷくっとしたヤツです!
3月はじめに剪定してから2ヶ月くらいずうっと動きが無かったので
薄っすらやっちまったかと思ったりしてましたが生きてたみたいでヨカッタ。

ロシアンオリーブ
ルッカと同じく3月はじめにガッツリ剪定したロシアンオリーブ(細葉グミ)
こちらは順調にワサワサしてます。

花
小さいながら花も咲いて

新芽
新芽も元気。

ルッカもロシアンオリーブもこのままずっと鉢で育てる予定なので
摘心と剪定で上手く樹形をコントロールしたい。難しそうだけど。
ロシアンオリーブはかなーりよく伸びるのでこれから摘心剪定の練習台になりそう

関連記事

| オリーブ | 00:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

