はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

斑入りモンス、多分アダン

20111129230256.jpg

斑入りのモンステラです。たぶんアダンソニー
斑入りデリシオーサ購入前にオークションで購入したものです。
園芸店何件も回りましたがその時は斑入りモンスなんてどこも置いてなくて
どーしても!がまんできなくてオークションに手を出してしまったヽ(´∀`ヽ)

綺麗に斑が入るんですが、どうしても白い部分が日焼けしてしまいます
家に届いたときは綺麗な葉っぱだったんですが、環境や日当たりのの変化のせいか
白い部分がどんどん茶色く…(´;ω;`)
斑入りは焼けやすいとは聞いていたので、直射日光に気をつけて家の中の明るい場所で育ててたんですが
これはもう慣れてもらわないとどうしようもない……放置しか出来ない/(^o^)\

20111129230211.jpg

全体図。
上方真ん中の葉っぱはウチで育て始めてから新しく開いた葉っぱです
後ろ向いちゃってますが
少し日焼けしてますが他の葉っぱに比べると日焼けの侵攻具合が緩やかなような気が!
多少慣れてきた?

徒長なのか節と節の間があいてしまってバランス悪いので、春になったら切り戻そうかと思ってます。

20111129230422.jpg

気根…四方八方伸びすぎ
鉢に収まってほしいんですが収まるような気がしない。

20111129230337.jpg

新しい気根来てるー
水滴と混ざっちゃってますが茶色いボッチがそれです。

斑入りのしましまな茎がキレイです

関連記事

| モンステラ 色々 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://green111014.blog.fc2.com/tb.php/51-5dc07ec4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

