はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

花蓮のつぼみ

ミセス・スローカムのつぼみ

今月の1日に今年初の花蓮のつぼみを発見してから半月、最近はつぼみラッシュです。
去年明光蓮1鉢だけ育ててた時には体験したことのないつぼみの量で
つい顔がニヤけてしまいます
8日に追肥を埋めた事も関係しているのかも。
よくある白い玉肥を小三色蓮、小舞妃、明光蓮の10号鉢には各10粒、
ミセス・スローカムの大鉢には15~20粒くらい埋め込みました。

ミセス・スローカム
ミセス・スローカム
つぼみがぷっくり膨らんでてもうすぐ咲きそう。すっごく楽しみ!
立ち葉が邪魔で見えてませんがもうひとつ、ふたつ目のつぼみも上がってきてます。

右の小さいつぼみは今年初のつぼみだった小三色蓮のもの。
ミセス・スローカムより先に出てきていたのに即効で高さも大きさも抜かされました。
大型種と小型種の差か( ´・_・`)

小三色蓮
小三色蓮
さすが茶碗蓮、10号鉢でガンガンつぼみ上げてきます。
写真に写っている3つと、写ってない1つ、計4つのつぼみ。すごい…。

小舞妃
小舞妃
やっとひとつ出てきました!楽しみ。

明光蓮の花芽は残念ながらまだひとつも出てきてません(´・ω・`)
去年は大鉢で育てても初開花は8月はじめだったので、10号鉢の今年は
花芽が上がってくるかも怪しくなってきた…。

関連記事
スポンサーサイト

| 花蓮 | 23:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

