はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

朝顔

アーリーへブンリーブルー

朝顔・アーリーヘブンリーブルーが咲きました。
日本朝顔は小学生の頃育てた事があるんですが(-_-;)西洋朝顔を育てるのは初めて。
もっと暑くなってから咲くイメージでしたが予想以上に早く咲きました。
ただの「ヘブンリーブルー」ではなく早咲き品種の「アーリーヘブンリーブルー」だからでしょうか。

2013.05.06
先月、5月6日。
6号鉢のフライングソーサー(左)と7号鉢のアーリーヘブンリーブルー(右)。
同じくらいの大きさの苗なのにサイズが違う鉢( ̄▽ ̄;)余ってたのを使ったからです。
こんなに小さかったのに1ヵ月半くらいで花が咲くまで大きくなりました。

2013.06.18
すごい勢いで伸びるツル。
今は1日1~2個花が咲いてます。
つぼみが大量に出来てるようなのでこれから楽しみです。

開く直前
つぼみ。

もうすぐ
もうすぐ開くって所。
このさわやかな青色がすばらしい。

フライングソーサー
こちらはフライングソーサー
葉の大きさとかツルの太さとか、明らかにフライングソーサーの方が
大きかったり太ったりするのにつぼみらしきモノは全く確認できません。
特に早咲き品種等ではないからかな?

つる
誘引が下手だったせいで葉を数枚巻き込んでしまいました
思ってた以上にツルがしっかり支柱に巻きついてて引っ張っても抜けない。
破れそうなのでこのまま放置です。

日本朝顔
こちらは日本朝顔。
友人が「何年か前に撒いた朝顔の種の残りあげる~」と
夕月、水月、暁の露の3種類の種をくれたので撒いてみました。
全部有効期限が2011年10月まででしたが一応撒いて1週間程で芽は出ました。
古いからか双葉がシワシワで色も悪いけど、一応…。

暁の露は見た目一番まともな双葉だと思ってたのに根元から腐って(?)きました。
これは私の管理が悪かったからかも(´―`;)もうすぐ枯れそうなので少し残ってる種で撒きなおします。
今は悲惨な状況ですがなんとか今期中に花が見たいのでがんばって育てます。

関連記事
スポンサーサイト

| 一年草 | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

