はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

サフィニアブーケとミリオンベルを咲かせた

ミリオンベル・ピーチマーブル
【ミリオンベル・ピーチマーブル】

今年初挑戦したサフィニアブーケとミリオンベルが綺麗に咲きました。
去年名無しのペチュニアを鉢で育てたら徒長なのか私の摘心が下手だったのか(おそらく後者)
ひょろっひょろに枝が伸びて不恰好極まりないペチュニアになってしまって
少し苦手意識を持ってました…が、サフィニアとかミリオンベルとか
所謂「ブランド苗」は育てやすいと聞いたのでチャレンジしてみました。
…チャレンジしてよかった!すごく綺麗に咲きました

サフィニアブーケ・イエロー
【サフィニアブーケ・イエロー】
このイエローお気に入りです。来年も育てたい!

左サフィニアブーケ、右ミリオンベル)
2013.05.06
【2013.05.06】
ゴールデンウィークに買ってきた苗を植え付けた時。
鉢はちゃんと測った事ないけど各7号くらい。

2013.06.01
【2013.06.01】
段々株が大きくなっていくのがとても楽しい。
液肥は週2、3回くらいあげてました。

2013.06.29
【2013.06.29】
6月の終わりごろ、鉢が見えなくなる位成長したので咲かせ始めました
それまでは次々出来てくるつぼみを摘んで株の成長に集中してたわけですが
集中しすぎてどのタイミングで咲かせるか迷いました
咲いてみたら成長させすぎて(?)枝が枝垂れるような感じになってしまったので
もう少し早く咲かせて良かったかなー。反省点です。

関連記事

| 一年草 | 23:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

