はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アデニア・グラウカ(文福茶釜)

20111202232018.jpg

【8月4日】
「文福茶釜(ぶんぷくちゃがま)」と言う面白いものを買いました。
アデニア・グラウカ幻蝶かずら(ゲンチョウカズラ)とも呼ばれるそうです。
名前多すぎじゃない(゚Д゚≡゚Д゚)?

ちなみに正式な名前は「アデニア・グラウカ」
園芸名は「幻蝶かずら」
流通名は「文福茶釜」、らしいです。
どの名前もカッコイイな(´▽`)
私は「幻蝶かずら」が一番すきかな。インパクトなら「文福茶釜」
まあ普段名前呼ぶときは普通に「アデニア・グラウカ」です

普通に観葉植物として買って観葉植物として育ててたんですが、どうやら多肉植物っぽいです(;・∀・)
すごく可愛らしい形の葉っぱですよね!色も白っぽい緑できれいだし
触った感じもやわらかくて気持ちいい葉っぱなんです(*´д`*)
観葉植物扱いで大丈夫な気がする!

20111202232314.jpg

「文福茶釜」の名前の由来となった根元。
茶釜に似ているから文福茶釜。わかりやすい!
最初見たときびっくりしましたなにこれって。
でも今はもうかわいい
根元の膨らんだところ、大きくなるとどうんるんだろうか?
このまま大きくなるのか、成長するにつれ根元も大きくなっていくのか…。

20111202232213.jpg

そして現在。
葉っぱラスト1枚…!やばい!

…と思いましたがこれは寒くなると落葉するみたいです。よかった

関連記事

| 多肉植物 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://green111014.blog.fc2.com/tb.php/54-2773fc56

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

