はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< PREV | PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明光蓮開花 2・3日目

2日目6時

明光蓮開花2日目。

2日目7時

1日目より花びらの色が薄くなって大きく開きました。

2日目7時

中央の雄しべも開きました。
2日目の開花が一番好き

花びらが全体的に白くてふちがピンク色の花蓮が欲しくて、ネットショップや
通販のパンフレットを読み漁り、探して探してこの明光蓮にしたので
想像通りの花を咲かせてくれてうれしい
蓮の花って「実物の花を見て買う」って事がなかなかできなくてかなり迷いました
園芸店行っても開花株が売られているのはかなり稀だし、蓮の花が咲いている植物園へ
見に行くのはうちからでは距離的な意味で難しくて。
でも明光蓮買ってよかった!
とても綺麗な花でした。

3日目6時

開花3日目。
花びらの色がかなり色あせてほぼ白い花になりました。
かろうじてふちだけピンク色。
白い花も綺麗でしたが、近くで見ると虫にかじられたのか?汚くなっていました。
雄しべもだらんとしていました。遠目から見ればまだ綺麗です

3日目6時

4日目には朝花は開きましたが花びらが一枚一枚散ってしまいました。
種が出来てしまわないよう早々に切ってしまいましたが、最後まで綺麗な花でした
今のところ次のつぼみは確認できてませんがもうひとつくらい咲いてほしい

| 花蓮 | 00:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明光蓮開花!1日目

6時15分

明光蓮が咲きました
初!開花です。うれしい

6時15分

朝6時15分の写真。すごく綺麗です。
花びらが開き始めてるのに気が付いたとき、花が浮かび上がってるように見えました
まだ日が射してなかったからかなー。とにかく綺麗です!

7時

7時。
日が射してきました。

7時

6時台の写真と比べると少し開きましたが、この日はここまでしか開きませんでした。

7時

花びらの先のふちの色が濃いです。

| 花蓮 | 23:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

蓮のつぼみ

明光蓮

いつのまにか明光蓮のつぼみがこんなに大きくなってました。
大きな立ち葉の下に隠れていた模様。
ここまで大きくなるまで気が付かなかった。
ちょっとショック

明光蓮

あとどのくらいで咲いてくれるんだろう。
初開花かなり楽しみ!

| 花蓮 | 23:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

立ち葉が増えた

明光蓮
【2012.07.02】

明光蓮が順調に育ってます。

明光蓮
【2012.07.17】

立ち葉も浮き葉も増えてます。
立ち葉が多くなってくるとまさに「蓮」って感じ
そろそろ花が見たい~。つぼみまだかな!

花蓮は月一回追肥をあげたらいいらしく、前回の追肥が6月半ばだったので
とりあえず追肥しておきました。
咲いてほしいな

| 花蓮 | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

花蓮栽培

2012-04-09

去年茶碗蓮を育ててたんですが、冬に完全に凍ってダメになってしまったので
新しく蓮根を買ってみました。

去年は「花蓮は植え替えが大変」とか「大きな睡蓮鉢が必要」とか、育て方を見てビビってしまって
小さな茶碗蓮に手を出したんですが、やっぱり我慢できなくて大きめのを買っちゃいました
と言っても中型種ですけどね。茶碗蓮よりは大きくなるでしょう。

【2012.04.09】
2012-04-09

睡蓮鉢も買っちゃいました。
一番広いところで直径50cmくらい。
土はおじいちゃんの田んぼの土をもらいました。

【2012.04.28】
2012-04-28

浮き葉第1号。5~10cmくらいの小さい葉っぱです。
ボケボケな写真しかなかった(;´Д`)
でも下からにょきっと生えてきてる葉芽が2本ほど見えてます。

【2012.05.23】
2012-05-23

浮き場が順調に増えてます。

【2012.05.31】
2012-05-31

…数日前の雹にやられて葉っぱがボロボロになってしまいました。
5月に雹とか勘弁して欲しい。今後の生育に影響するかなぁ?
花が見たい…。

とりあえずそろそろ追肥あげよう。

| 花蓮 | 23:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT |

