はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< PREV | PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

野良あさがお

野良あさがお

石垣から朝顔のツルが伸びてきてます。
こぼれ種か…?種を蒔いた覚えもないしもちろん肥料なんかも
全く与えてないけど数日前から1日2~3個くらい花が咲いてます。

野良

ツルが自由に伸びすぎてどこがスタート地点なんだか
石垣の中から出てきてるのは確かなんだけど…。

それにしても野良のくせに綺麗な花!
濃い青が見事な星型になってます。

野良

こっちはまた別の石垣から生えてる真っ青な朝顔。
青い花も綺麗だ

斑入り

葉っぱは斑入り。
放置してるから虫食いがひどい。

つぼみ

つぼみまだたくさん付いてます。
これからが本番って感じ。

| 一年草 | 22:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

こぼれ種のペチュニア

ペチュニア

こぼれた種から増えたと思われるペチュニアが咲いてました。
砂利の中から生えてきました

ペチュニア

こっちは濃いピンク。

ペチュニア

グレコマ

コンクリートの隙間から生えてきたグレコマ。
よくこんな所で育ってるなぁ…。

| 一年草 | 02:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

パンジー・ビオラが満開

ビオラ

最近ようやく寒さも和らいできたからか、パンジーとビオラが満開です。

寄せ植え

軒下に置いていた11月の終わりに作った寄せ植えは、今まではぽつぽつとしか
咲かなかったんですが、最近になってたくさん咲くようになりました。

アリッサム

アリッサムは今まで全く咲きませんでした(;´Д`)
つぼみが出来ても寒さのせいかすぐ茶色になってしまって…
今日、数ヶ月ぶりに咲いてるのを見ました。
割と寒さに弱い?花壇に植えた株はお亡くなりになりました…。

パンジー・青

花壇に植えたパンジーも咲かなかった…。
でも霜に当たり北風に吹かれ霜柱に持ち上げられながら
今日まで生き抜いてきたのがすごい。
最近は全力で咲いてます!

パンジー・ピンク

| 一年草 | 23:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

寄せ植え作ってみた

20111125232649.jpg

よくある感じの寄せ植えです(;´∀`)
私のセンスと技術じゃこの程度が限界です…!でもこういうの嫌いじゃない

手前にアリッサムと真ん中にビオラ白と青、奥に可愛くて即買いしたものの植えるところが無く
まだ植えてなかったシルバープリペット
まだ土見えてるしあと1株くらい植えれたような。今更ですが( ゚∀゚)
そのうちアリッサムが成長してそんなこと気にならなくなるように祈っとこう。

親に「なんか寒い感じだね」って言われた/(^o^)\
あー白と青だから寒々しい雰囲気を醸し出してる感じ?
こういう配色大好きなんだよね…。
淡いピンクのビオラとか入れればよかったかな

20111125232834.jpg

アリッサム可愛い!花壇にも1株植えた
大きくなれ~

| 一年草 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT |

