はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

桜の紅葉

桜の紅葉

鉢植えの桜・アーコレードが綺麗に紅葉しました

鉢植え

アーコレードは春と秋の二季咲きの桜なんですが今秋は咲きませんでした(´・ω・`)
夏に油断して水切れ状態にしてしまって葉っぱが全部落ちてしまった時がありまして…。
ギリギリ枯れずに新しい葉を出して復活してくれましたが、あの時花芽も全滅したんだろうと思います。
来年の春はどうかなぁ…。

オレンジ綺麗

桜の鉢植えは他に枝垂れや旭山や松月など育ててます。
アーコレードは置き場所の都合で午前中日が当たって午後からは日陰になる
所謂半日陰の場所に置いていて、他の鉢はほぼ朝から夕方まで一日中日の当たる場所に置いてます。
その一日中日の当たる場所の桜たちは他の木が紅葉を始める頃、早々に落葉してしまったのに
半日陰のアーコレードだけはまだ落葉せず綺麗な紅葉を見せてくれています。
置き場所でここまで違いが出るのが少し不思議…
花芽にも何か関係あったりするのかな?

| | 23:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

横へ伸びる旭山桜

旭山桜

鉢植えの旭山桜が順調に成長してます。

旭山桜

横へ横へ伸びてます…。

旭山桜

上へ向かって伸びる枝が一本もないってどういうこと?
なんで上へ伸びてくれないの(´д`)

旭山桜

とりあえず支柱立てて無理矢理上を向かせてみました。
将来超不恰好な樹形になるのがありありと見える…。
どうしたらいいんだー

| | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

桜・松月 咲きました

【2011.04.28】
2012.04.28

鉢植えの八重桜、松月(ショウゲツ)が咲きました。

2012.04.28

咲き始めは濃い目のピンクです。

【2012.04.30】
2012.04.30

松月、今年は2箇所しか花芽が付きませんでした(´・ω・`)
アーコレードといい、花芽が少ない。
本当は大きくなる木を鉢植えで育ててるからだろうか。

【2012.05.01】
2012.05.01

だんだんピンクが抜けて白っぽい花になってきました。
この薄ピンクの松月が一番好きです。

2012.05.01

| | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

庭桜が咲いてます

庭桜

庭桜が咲きました。
正確には「桜」じゃないみたいなんですがよくわからないので桜カテゴリに入れました。

庭桜

去年の春、10cmくらいの小さい爪楊枝みたいな苗を買って植えておきました。
特に何も手の掛かる事もなく、この1年ほぼ放置状態でしたがちゃんと花を咲かせました。
しかも結構たくさん咲いてます
高さも40~50cmくらいまで育ちました。
でもひょろりと細長いので花が終わったら半分くらい切り戻そうかと思ってます。

庭桜

ピンクの八重の花が可愛いです。
花が真っ白な庭桜も売ってたんですよ~。
どっちを買おうか迷って迷ってピンク買いましたが、白も欲しかった(´д`)
植える所がないので我慢しましたが…。

庭桜

| | 22:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

旭山桜の花

旭山桜

旭山桜の残りふたつの花が咲いてます。

旭山桜

八重…半八重?
この華やかな花が枝中ワサワサ咲いたらそれは綺麗だっただろうな…。
虫許さん。

旭山桜

旭山桜

虫に食われた部分です。
ほんの少し食べ残してたつぼみも開いてました(´;ω;`)

| | 22:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

桜・八重紅彼岸枝垂れ

桜・八重紅彼岸枝垂れ

鉢植えの桜、八重紅彼岸枝垂れが満開の時の写真です。

桜・八重紅彼岸枝垂れ

今年はかなりたくさん咲いてくれました。
鉢植えで、しかも今年の冬に植え替え時期を逃して去年の土のまま2年目に突入したというのに
こんなに咲いてくれるなんて嬉しい(*´д`*)
小ぶりな八重の花がヒラヒラしてて可愛いです。

桜・八重紅彼岸枝垂れ

桜・八重紅彼岸枝垂れ

桜にしては濃い目のピンク色の花です。

桜・八重紅彼岸枝垂れ

| | 22:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

