はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< PREV | PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

双葉パキラ

双葉パキラ

前紹介したダイソー出身双葉付きパキラ
双葉が取れた!

と言うか枯れた(;´Д`)
植え替えは春になってからとか言って買ってきたままの小さい鉢で育ててたら
多分水切れ?で双葉と上についてた大き目の葉っぱも取れてしまった/(^o^)\ヤバイ…。
とりあえず水切れたときにわかりやすい様に赤玉土の小粒敷いてみた。

ちっさい!

取れてしまった葉っぱが付いてたところのすぐ上から新しい葉っぱが出てきてます!
すーごく小さい(´▽`)

| パキラ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

パキラ・ミルキーウェイ

ミルキーウェイ

パキラの斑入り、ミルキーウェイです。
お店で見つけたとき既に少し葉先が枯れかけてて買おうか迷ったんですが、
店員さんに「100円おまけしますよと言われてホイホイ買ってきました( ^ω^)100円…

そんなわけで1900円の斑入りパキラです。
パキラの斑入りってこんなに安いの
もっと高級品だと思ってたのでびっくりです(゜д゜)
もともと斑入りパキラ欲しかったので見つけたときはほんとテンション上がった

アップ

割と新しく出たと思われる上の大きな葉っぱはあまり斑が入ってないんですよねー。
下のほうに付いてる葉っぱはみんなきれいな斑入りなんですけど
育ててる環境の違い?どうすればきれいに斑入ってくれるんだろう(´・ω・)

ミルキーウェイの斑

綺麗な斑入り
欲を言えばもう少し小柄な、小さい鉢植えの斑入りパキラが欲しかったので
来年は挿し木とかしてみようかと
楽しみです(*´∀`*)

| パキラ | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

双葉付きパキラ!

20111113224836.jpg

100均でつい買ってしまったパキラ。

20111113224913.jpg

双 葉 付 き 
パキラの苗もう既に7本くらい育ててますが、双葉につられてついつい衝動買い…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
パキラの双葉はじめて見た…!最初の葉っぱはパキラらしくない丸い葉っぱなんですね

双葉が付いてるって事は実生確定ですが、こんな小さいのに幹太い(; ・`д・´)
パキラすごいなー大きくなりそう!

今年の冬は部屋の中ジャングル確定(゚∀゚)

| パキラ | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

パキラのミニ苗

パキラのちっちゃい苗を育ててます

20111018235549.jpg

20111018235857.jpg

1つのポットに2本入って200円
3つ買いました6本6月19日


現在こんな感じです
20111018235941.jpg
買ってきてからずっと外に置きっ放しで、午前中直射日光が当たってましたが
あまり葉焼けもせず元気です
全部ひと夏で15~20cmくらい伸びました

でも高さよりびっくりした成長はこっち
20111019000008.jpg
幹…明らかに 太 く な っ て る 
なんかパンッパンになってて笑った
パキラって成長早い2本一緒の鉢に植えたの失敗すぎる
植え替えたいけど時期が悪すぎるので来年の春までおあずけです


ちなみに写真は無いのですが、6本のうち1本だけ別管理で、完全室内で育ててみました
6本もあったので実験的な意味で
外組の5本とほぼ同じ場所で室内、午前中網戸or窓越しに直射日光があたる場所です。

結果は外組の圧勝でした
幹が外組ほど太らないし、背は伸びましたが間延びというか、徒長してしまいます
一応日光はちゃんと当たってたんですけどね…網戸とか窓越しじゃだめなのかー
他にも原因はあるのかも知れませんが…育て方が悪かったのかも

| パキラ | 01:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT |

